ネットがつかえない

アラズヤ商店陳列作法

やりたいことをやるための不安とコツ

お昼すぎてから陽射しが良くなってきたので、今日は何となくお店に来ています。

オークションで買ったiphoneがサイアクで(昨日あれこれと悶着ありまして、appleスペシャリストなる方にも微かに物笑いにされてしまったという恥)それを代引きで返送する手続きがあったり、ポケットWiFiのキャッシュバックの手続きの期限が始まっていたのでその手続き(画面が文字化けして未だ未完了。実に陰謀くさい)があったりとか、わざと用事があるような気になって、久々に(といっても3日?ぶり)お店に来たという。

 

商売やっとんかい。

 

 

 

やってないです。(きっぱり)

 

 

やる気はあるんですけど、予約はないのでやってないです。

 

 

……おお、自分で言ってて怖くなってきた。

あたしのあしたはどっちだ(怖怖

 

 

 

 

……なんてことは、昔はしょっちゅう思ったものなんですけど、近頃はとんと、その手の感情にはかかずらわなくなってきました。気持ちの切り替え方、みたいのが少しだけ上手くなったというか。

単に誤魔化し上手になっただけかも、とか。

 

平たく言ったなら、”まあ、なんとかなるっしょ” みたいな感じでしょうか。

 

 

去年、一昨年と、我ながら仕事(なんとお店以外)に家事にと頑張りすぎたその反動みたいに、今ものすごく ”ゆとりバカ” みたいな波が、それもけっこうな大波が押し寄せてきている感じがしてます。

 

 

”大局観” なんていったら大げさなんですけど、もはや自分ひとりの都合だったり不安のようなものを理由にジタバタしたがることがすっかり面倒になりつつあるのかも、とか。

 

一周回ってアホになる、とかそんな感じ。

 

個人的にも ”頑張りすぎた” と憚らず訴えたくなるような営みを経た結果辿り着く ”アホ” 

なんてこった。

 

 

プータローみたいな暮らしです。

このブログ書いたら帰るかな、なんて考えてます。

実際、予約ないならすることないんだし、家に帰ってご飯作るとか、洗濯物たたむとか、お風呂はいるとか、何でもいいから事実を運用したほうが絶対に何かの効果に繋がるんじゃないのか、なんて考えます。

 

気分が良くなって、ムスメと楽しくおしゃべり出来るかもしれない。

いつもより余分に手間を掛けて、美味しい夕食が作れるかもしれない。

ブログなりツイッターなり、何かイイ手立てが、積極的な施策が思いつけるかもしれない。

 

お店がヒマだ、どうしよう。

ってそればかりに囚われて現場に、お店にしがみつく、家に帰る気にもならない、ってうのは不健全だし大いなる不幸だと思うんですよ。

何しろあたしはやりたくてこんな暮らしを、人生をやってるんですから。

 

ダメならダメで仕方ない。

仕方ないことを思い悩むよりも、何か気が向くことに意欲を向けてきっかけにでも化かしてしまったらいい。

”望む” っていうのは、本来そういうことなのではないのか?

 

出来ないから、出来るようになりたい。

それも望みかた、願いかたではあるんでしょうけど、もっと近く、手っ取り早く実感さえ伴って願うなら、望むなら、”出来ないから、何かウマい方法思いつきたい” のほうがむしろ現実的だし直線的で、自己実現的な気さえするじゃないですか?

 

悩んでアタマ抱えるより、感じ悪かろうがムカつかれようが書かなくてもいいブログさえ書いておく。

それが何かのきっかけになるかもわからないしむしろ逆効果な気さえ近頃はしてるんですけど何のことないです、嫌われることさえ反応だ、ということ。

 

どうせなら上手くいって欲しいものなのだけれど、とりあえずやろうとして思いついたことに対しての反応を一つ一つ得ることがことのほか大切だと考えています。

 

知ってもらってこそ、という結果を、目的を目指しているので、今日も思いついたことをやって過ごしています。

 

”気楽そうでいいなあ” なんて誰かは言いたがりますが、とんでもないです。

今日のあたしは ”無収入” です。

さっき突然取引先の銀行の方が現れてビビりました。

”来月で返済終わりですね。ありがとうございました” ですって。

 

ビビッて損した。

 

っていうか、そんなことさえそういうこと。かもと。

フタを開けたら案外それほどでもなかった、という困難程度は思いついてもそれ以上のことは思わず、そんなヒマあったら自分程度でも出来ることを一つでも考えて実行する。

そんな実に面倒な日々。

今のところ、報われさえしない日々。

 

”気楽そう” ですか?

とんでもないですよ。

このあとスーパーに寄って夕飯の買い物するんですよ?

財布の中身、”減るだけ” なんですよ?

 

おっかねえええ。

 

 

いえいえ、美味しいごはんになるんだからいいですよ。

その後のことは、また後で考えるんです。

 

 

みなさんのせいで、どうかウチのお店を効果的にしてくださいー。

全然気楽なんかではなく、しかしながら気負うことこそなく頑張っております。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

早くお店のペース立て直さねばなあ(不安)

 

出来ることやってたら何とかなるっしょ(コツ)