夜更けのサロン  現地時間拘束下  

東御市R18夜更けのサロン ”現地時間拘束下” ひっそりと馬鹿だからイメージばっかとか死ねって寝る間も惜しみますってば

GWなんて迷惑なだけだからとっとと過ぎ去ってほしいですマジで

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

もうすぐGWなので、対策を練ろうと。

すでに出遅れてるのにも関わらず。

いえいえ、これが出遅れになっちまうようなさせちまうようなヤツにはこれっぽちも用なんてないのさ金輪際。

 

ウソですけども。

 

 

題して、”ヒマなGWなんて死ねっ !!” 企画

 

☆企画その1

27日までにGW期間(4/30~5/7) のご予約をいただいた方限定 !!

 

カット (s/s込) 通常¥3,200 → ¥2,700 !

LINEもしくは twitter からお問い合わせいただくとさらにおトクに → ¥2,500 !!

 

☆企画その2

案外マジメなウチの縮毛矯正を知って欲しいぞっ !!

 

余分にお金払えばもっとサラサラつやつやになりますとかトンデモなことはしてないやり方こそ知ったもんじゃないそんなウチの地味な縮毛矯正いかがですか?

髪を膨潤させないから見極めがムズカシイんだけど、髪には負担が少ないからつまり……とか何とか言ってもあなたにはわかんないでしょ? だからってサラサラつやつやとかっても言いたくないウチの気持ちさえわかんないなんてツラすぎるっ! 

え? 馬鹿じゃないのもっとサラサラつやつやの方がイイに決まってんじゃんですって ?!

うーむ、それは残念しかもそりゃそうだ。

だからってウチには手に負えそうにないから何処でも好きにお出掛け下さいまことに残念でもちょっとだけ安心厄介払い。嘘です。

夢見がちばっかでもないアナタに限り! 通常 ¥12,000 → ¥10,000 !!

 

ただし、リタッチ矯正が基本(他店での既矯正部については知ったこっちゃないですあぶなくてやってられっかっつことですハイ)ですので全体矯正につきましては都度追加料金が発生いたします(レングスあるいはお時間のハナシ)。

当たり前です、ウチのおクスリったら結構お高いのでシャレになりませんし一人でやってることこそシャレにならん。そのへんのところ何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。イヤならべつにいいです。← 態度悪い

髪にとってより危険の少ない縮毛矯正を目指して慎重に行っています。

嘘つかないでちゃんとやりたいだけです。なんて言うとむしろ胡散臭くなっちゃうのなんでだろ? ← 独り言だから気にすんな

※注

ホームカラーされてる方はちゃんと白状してください。もちろん泣く泣くお断りに決まってます根性ナシなので危ない橋なんか渡りませんよ当たり前ですそうですわたしはヘアドクターとか笑わせんな派ですから危ない髪なんか切っちまえと嘯いてはばからない薄情モノです。

※注2 

白状からの薄情オチに注目(文芸テクニシャン)← 馬鹿

 

 

 

 

 

と、まあ所詮たいしたことない企画なのですが。

クーポンとかノベルティとかそういうもの全然やらないし、そもそもそんな余裕もないし何よりそんなこと思いつく見栄こそない、という……。

 

 

 

だったらもうやめちまえっ!

 

 

なんて言われたことはないのでGWもどうかよろしくお願いいたします。

 

ヒマなGWなんて死ねっっっ!!

 

例えばカウンセリングとか、そんな言葉がもう恥ずかしいんですよ

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

さて、今日はどんな感じに。的な取っ掛かりはもはや、ろくなことないんです多分。

 

もちろん伺うんですけど尋ねるんですけど、たぶん、ざっくりとしたトコでしか聞いてナイです。

 

”丁寧なカウンセリングでお客様一人ひとりにご満足頂けるスタイル、ヘアケアをご提案いたします”

 

なんて、そんなこと一言もいいませんから。

ええ、ちっとも言いませんから。

 

なにせ。

 

お客さんなんて、ただ話したって何もわかりやしないんだし出てくるのはイメージに傾いたばっかのわがままばっかなんだし、って。

いえ、イイんです。それで。

だって、そんな風にしか伝えようなんかないじゃないですか、イメージしか。

だからいいんです。

なにせ、わたしだって自分の髪のことなんてわかんないですもん。

生え方なんて、毛流なんて、見たことないですもん。

 

全然わかんない。

 

 

だから、話したってしょうがないじゃん、なに基準に話したらいいのさって馬鹿なわたしなんかそれこそわからないですから。

 

 

え? それをわからせるのがプロでしょ、って?

 

 

……おハナシ聞いただけで納得出来るのかよ。満足すんのかよ。

 

 

 

こだわりのうんちゃら

 

当店だけのかんちゃら

 

選び抜かれたなんちゃら

 

お客様お一人お一人の……

 

 

って、ああ鬱陶しい。

本気で言ってんのかよ死んだ細胞相手に正気かよ、なんて声を大にして言ってしまったらいよいよ商売もおしまいなんだろか。

 

前回のパーマやカラーがいつだとか、どんな薬剤使ったとか、そんなことならもちろん大切ですよ、何せ髪は傷んだっきり元には戻らないんですから。

だからって、”お客様の髪のダメージレベルはこのくらいです” みたいのってどうなの? 派です一応告白してしまうのですけれども。

ゲージで見せてくれるのとかアレなんなの。

 

そりゃ、想像しますよわたしだってダメージくらい。危ないですもの、そりゃ。

わたし、同じ箇所に二度パーマかけない男ですそうです臆病ですとも役立たずですとも。

 

 

だって、どうせろくなことないし。

 

 

優しい薬剤? 使ったら平気? 安心とか?

 

 

……そんなもん、知らねっつの。

 

 

優しかろうが気が利いてようが、髪はなんかすりゃそれなりに傷むんです。

ダメージレス、とか聞こえいいですよね。

何だかイイ感じ、な感じですよね。

 

 

 

真っ赤なウソですから。それ。

 

でも、言われたらみんな嬉しい。なんだそれ。

 

 

相談するし、ハナシも聞きますよ。必要なことも伝えます。

でも、この人の髪にはムリだ、と思ったらやりません。

あるいは、勝手に切っちゃいます。もちろん相談の上で、ですけども。

 

わたしがわたしの髪のこと髪の条件のこと知らないのと同じく、お客さんもお客さん自身の髪やその条件についてなんて知らないんですもんわかってないんですもん、だからわたしなんかお客さんの言うことはざっくりとしか聞けないですし、細かいこといちいち受け入れてたらアホになるイライラする髪こそろくなことにならない、と思ってるんです。

希望の長さより短くなろうとも、明日からのお手入れによろしくないと思ったものならわたしはお客さんの言うことなんか聞きません。言うこと言って、切っちゃう。

 

持ち前の条件に逆らってまで、よろしくない条件を容認してまで希望に沿ってみせたって、どうせろくなことないですもの。

 

 

スタイリングしづらい

 

スタイルのもちがわるい

 

いつも同じところがハネちゃう

 

etc……

 

 

イコール ”あそこの店、ヘタ” とかさ。

 

 

そうかもね、ヘタなのかもね。

人間だもの、うまくいかんときもそりゃあるものです、って金取っておいて何言いやがる、なんて気持ちもわからんでもないですが、正直なこと言ってるだけだからすっこんでろうるせえな、くらいのことはそりゃ思いますよね、だって、人間だもの。

 

だからって、もしかしたら、あなたの要求にも原因があるかもよ、っていう可能性にもぜひご一考を。

めんどうなら、めんどうじゃないっぽいトコ行ったらいいんです。

勝手にしろじゃん、ってことです。

 

 

つまり。

 

 

 

 

そういうのまるごとひっくるめてイヤだから、”カウンセリング” とかエラそうなことしゃらくせえって、こっちから言ってしまうんですアホなのかな。

 

 

話すより、見て、触れて、動かして、……切っちまいます。

 

ただの勝手なのかどうか? そんな答えこそが見えてくる、そういうお付き合いとか価値をこそを芯食って生きていきたいと思ってんですアホだから。

 

 

あなたの髪らしく切る。

 

カウンセリング、なんてそんな立派な感じとはまるきり違う尺度から眺めたいつもりではいるんですつまり、きっともっと曖昧。

 

おなじお客さんでも、毎回切り方違うとか。

その時その時のお客さんの反応を見るのが好きです。

 

 

そりゃあ、勇気のいることではありますけれども。

 

ふざけてる、って言いたければ言いやがれ。

 

 

メンドクサイのは死なない為ですあなたのせいです

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

カット・シャンプー・スタイリングでほぼ一時間前後、前はメンズにありがち後はレディースほぼほぼって感じです、単純に長さの問題だと思ってください、かと言ってわたしは所詮ショートが好きですコロンとしたボブが好きバツンとした強めのカットラインとか大好き、でもそれを許してくれる人はなかなかいませんからカナシイことではありますね、あと前髪、バングとかしゃらくさいこと言うんじゃありませんよ我ら日本人前髪は前髪であって神サマには前髪しかないらしいって言うのは何となく日本人の発想っぽくないからむしろ好きとかどうでもいいですね、短く、切りたがる人あまりいませんカワイイのにって言うんだけど、眉毛出るのイヤ、って大体おっしゃられるんですよねみなさん、でもさそれって、眉毛出るの、じゃなくてさ、眉毛のお手入れが、描くのが……、ってやめとこっかね何せわたしなんか自分の眉毛、0.8ミリのバリカンでびぃぃぃぃ、ですもんねそりゃ人相も好感度0.8パーセントだっつうのってでっけえお世話ですよ、眉毛伸び伸びの人わたし、大嫌いです見てるこっちが恥ずかしいものつまり、友だちなんかがそんな有り様で現れたものならもちろん勝手に、びぃぃぃぃ、ですよせめての3ミリですけれども、そこは気遣い心遣い労わりの刈り込みざまあみやがれおっさん臭いんだよ油断しすぎなんだよアホか、って遠慮なくディス、でもその次の時には「眉毛もやってよ」ってさ、金取るぞふざけんな何が”も”だっつうの勝手に込みにすんなだから友だちはイヤだ全然儲からん、ってウソです大概です何様だっつうのですごめんなさい、店がヒマな時にかぎって友だちが穴埋めてくれるそんな偶然はっぴいは誰の気遣い心遣いなんでしょ、神サマ? いやいや前髪しかないとか悪口言っちゃったからそれはねえなならば、運命? 何それそんな趣味ないっつうの今日のわたしはきのうのわたしの通知表、がモットーですからせめて運命なるものこそ必然と呼ぼうならば、ラッキー? ああそうかもね、そうなのかもね、友だちが運んでくれるラッキーですか、何ですかそれ最高じゃないですかなんすかそれ、うーむ。

 

 

あなたは、運んでくれないんですか? ”ラッキー”

 

 

週末の当日問い合わせなんて、もはやイヤガラセですよ、ディス、ですよウチのことナメてんでしょ、ってぜんぜん電話出たくなくてすみません、って、だってさぁ……

 

思い立ったときにすぐ行ける、いつでもオッケー、ってさそんな便利さなんかそこらじゅうにあるじゃないですか、それウリにしてるっていうかそんなの当たり前って当たり前なんでしょ、だけどウチはそんなの当たり前じゃないんですよ、何でかってわかってんでしょ、ウチ、一人なんですもん当たり前。

 

”電話しても出なかった” って当たり前。

”午前中に行きたいけど予約取れない” って当たり前。

”LINEの返信遅い” って当たり前。

 

だって、一人だもの。

しかもその日その時その場所で、ってムリムリ。

全然ムリ。

 

 

 

カット・シャンプー・スタイリングでほぼ一時間前後。

足すことの、おしゃべり一時間、ならまだマシ。

全然もうからねえー、時間コスト最悪です時給換算高校生のバイト以下もう死にたいです。

 

ってウソウソ。

 

 

 

わたし、そういう商売こそをやりたいと、常々思ってんです。

”髪を切る” はただの目的、キッカケとか。

切りながら、もっと別の理由みたいの、見つけたいんですよ。

見つかってほしいんですよ、そういうお付き合いをしたいってわたしはべらべらと無駄なおしゃべりばっか繰り返して時給換算高校生のバイト以下、ってもういいかしつこいか。

 

もっと別の理由があると多分、当日の問い合わせ名付けて必殺 ”今からいいですかディス” なんか炸裂しないと思うんですよもっと早く思いついてくれると思うんですよ、必殺 ”あのおっさんとくだらないハナシしてえ三日前思う” とかそんな感じサイコーな感じウェルカムな感じになると思うんですよ所詮ショボい店ですよ、だからどうしただからこそそんなアホみたいなパーソナルな距離、思いつきたいんですよ、新鮮な不倫話聞かせてくれたあなた、本当にありがとう思わず人生語っちゃうじゃんか、逢ったこともない不倫相手想定してアタマごなしに切り捨てちゃうじゃないですか、でもまだ続いてるってすごいよね、不倫。

 

とかさ。

ダンナの悪口言いたいはずが、話せば話すほど落ち込んじゃうとかさ。

大学合格おめでとう、しばしお別れだけど、その先にあるたくさんの希望のハナシ、聞かせてくれて、話してくれてありがとう、とかさ。

 

 

小学生の頃から知ってるお客さんが、もう大学生とか社会人ですよ。

「あっつまに俺より金持ちかよふざけんな」

くらいは言ってやんないと。

 

そういう商売しないと、ウチは死ぬ。

 

 

本気でそう思ってるので、意味わかってもわかんなくてもいいですから、

必殺 ”いまからいいですかディス” 

は、カンベンしてくださいテンション下がりますから。

 

 

いちいち逢いにきてください。

だからウチは、貸切、なんですから。

 

 

だからって、予約時間より十五分も早く来るのとかやめてください。

”ちょっと早いけど、いい?”

って、全然よくないですから。

あなたのためばっかの貸切は十五分後に散々待ってますご安心を。

今は、前の方の貸切ですからつまり、そんなの散々なのです多分。

 

 

いちいちうるさい。

 

ええ、わかっておりますとも。

 

 

 

だって、ウチは目の前にいるあなたばっかで精一杯なんですもの。

 

すまんなスペック低くてよ。

便利がフタをする

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

”店から電話、なくなるから”

 

って、ここ最近お客様に言いちらかして顰蹙買ってます。

ほとんど、鼻で笑われてます。

 

だからって、けっこう本気で考えてますから。

 

LINEでの問い合わせももちろんいただきますが、ウチみたいな店はこと新規に限定すればその入り口は電話による問い合わせがほぼほぼな気がします。

LINEって気軽だし便利だけど、面識のない間柄にとっては距離感とか、マナーとか、案外戸惑いがちな要素も多いものなのかもしれない、何て気がしないでもないです。

 

なのに。

そんなこと言うくせに、電話やめる、とか。

 

アホなのかしら。

 

 

便利さ、ってどういうことだ?

なんてコトを近頃よく考えます。

それって、便利であるべきとか、そういうことではなく。

 

便利、ってことは価値なのか? とか。

便利であることは、有利さなのか? とか。

 

電話帳に番号があって、ネット見ればホームページがあってブログリンクしてて、ナントカペッパーとかもちろん検索上位で口コミサイトでも嘘か誠かとかそれはさておき口コミ多数評価も上々 ”出張の際に利用させていただきました!” なんてマジかよ?! とかそんな胡散くさは個人感情とさておき、つまり。

 

その便利さって、どっち向きなんだよ? と。

 

知りたいお客様側にも、知って欲しいお店側にも便利。

つまり、双方向性?

 

多分、そうなのかもね。と。

 

 

 

”口コミよかったから行ってみたけど、サイテーだった”

 

ありがちー。

つまり例えばこういうのって、双方にとって不幸なことだ、って言い切ってしまってもいいわけですよね?

 

商売における ”便利さ” ってことが双方向性で機能しているってことなら。

現状の情報環境、ネットとか宣伝広告、雑誌やTVなどのCMとかその他諸々、便利であって効果的であってしかもそれは双方向に機能している、ってことなら。

 

 

ウチは、そうは思っていないんです。

ごく個人的な考えに違いないんですけど。

 

だけど、だからこそ ”電話、いらねえな” とか、そんなこと思いついてしまう。

ホームページなんて一足お先に削除済み。

ネット検索にデータだけが取り残されていて死亡届みたいで無駄に不穏だけど。

 

調べて出てくるもの鵜呑みにするばっか、知った気になるばっかって、もう古いでしょ?

気に入らなかったら ”サイテー” って言うんでしょ?

真に受けたの誰だよ、とか言ったら怒るんでしょ?

 

 

実際に触れてみなければ所詮わからないことに如何に事前情報を魅力的に売り込むか、期待させるか、それが商売だってことなら一抜けた、ってつまりウチはただ面倒臭がってるばっかなんだろか?

 

だって、プレミアムなんとかストレートであなたの髪もダメージレスでつるつるさらさら、とか普通に期待してる人とか面倒くさいですもん。

所詮嘘なのに、信じないし、文句は言うし、もっともっと、でしょ。

 

便利な感じで便利に満足したい、のはわからないでもないけど、髪の毛って所詮そんなものじゃないことくらいこの道で生きてる人間なら知らないワケないじゃないですか?

でも、情報はそうは言っていないものがほとんどでしょ?

知りたがる人が欲しがるものも、そんなのばっかでしょ?

 

双方向?

 

確かにそうかもね。

 

 

だからって、ウチはもっと違うもっと効果的な双方向性を目指してるんです。

その一端として、電話が邪魔に思えてきた、ってただそれだけなのに。

 

 

近頃の例えば ”便利さ” っ価値観とか、何だか芯食ってない気がするんです。

まだ考えはまとまらないんだけど、それはほとんど確信に近いウチの方向性みたいなものだと思ってます。

 

 

メンドウクサイお店。

ウチは多分そっち側になりたがるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

オススメはえらぶ

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

DO-Sシャンプー&トリートメント

明日、入荷となります。

 

ウチはずっとコレばっか。

何がイイとか悪いとかってそんなことではなく、最早 ”コレしかないっ!” くらいの勢いでやってます。

とはいっても、売りつけたりはしないからご安心を。

 

何せ、半信半疑みたいな人やらとにかく効果を実感したい人あるいは何かしたら髪が元気になるとか本気で信じてる人、そんな方々にムリに薦めたって、どうせわかりやしない、っていうかむしろ ”あんまりよくない” とか平気でいわれちゃいそうな代物ですもん当たり前、うちでは ”あんまりよくなくない” モノ、それが何なのかはよくわからないのだけれどつまり、世間一般に期待度が高そうな感じそんな感じのモノだったりコトなんかにはあまり興味も魅力も感じない思いつけないタチなものですから、すぐにわかりたがる人わかりたい人には不向きです、と正直に言ってしまいます。

 

カンタンに痩せるとか、あっという間にキレイになる、なんてそんなことがまんまと自分にカラダに起こり得る事態として期待したいなんて、いつの間にわたしたちのカラダはそんな機械みたいな作り物みたいなものになっちまったものやら。

 

 

”髪は死滅細胞”

生えてきた瞬間からすでに死んでるんです。

だから、修復も改善もありません。

死体に栄養っぽもんぶっかけたら生き返るんですか?

皆さんが当たり前みたいに期待したがるほとんどのことが、そういう馬鹿っぽさをまったく無視したところでもてはやされてるものなのかもしれないんです。

 

”かもしれない” って一応そんな言い方しときますよ。

つまり、わたしたちの掌の中にはそれを個人的に精査出来る吟味できる手段がすでに与えられているんです。

 

掌にある画面の先頭に示されるものばかりが価値で本当で魅力的であるばかりなら、それは単なる依存でしかないと思うんです。

知るのではなく、知った気にさせてほしいだけ。

嘘も真実も関係なく、ただ、そういうものだと思い込ませて欲しい。

安心させて欲しい。

そういうものぐさみたいな依存願望だと思うんです。

 

つまり、いちいち知ろうとすることはメンドウクサイから。

 

 

”洗い流さないから、ツヤがすごい”

どっかの広告にあったコピーです。

 

何のツヤだと思いますか?

 

期待したい人は、したらいいんです。

 

何のツヤでもいいよ勝手にしろアホか。

なんて、相変わらずクチ悪いです。

つまり、わたしはそういう派、ってこと。

 

髪に何かをつけて、"洗い流さないから、ツヤ” って。

べっこうアメかよ、と。

 

そういう理由に惹かれてしまう人に ”DO-Sシャンプー&トリートメント” はまったくオススメいたしません。

 

 

 

広告を非表示にする

ヘンな期待は儲かる

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

基本的に、期待値の高い分野だと思うんです、わたしらの稼業って。

それはつまりお客様側からの、ってことなんだけど。

 

可愛くなりたい、キレイになりたい、格好良くなりたい、さわやかになりたい  etc

って、そんなへんらはまあ昔からありがちなざっくりとした願望というか永遠のテーマっていうか当然の欲求というか。

 

近頃でいうなら、さらさらになりたいとかつやつやとかハリコシとかってつまり髪質改善系欲求、あの人みたいになりたいとか他の人とは一緒はイヤとかってデザインありき欲求、もっとさらさらもっとお手入れ簡単でもスタイリングばっちりってつまり丸投げ鈍ら欲張り欲求 etc

 

”コレ” 付けるだけでキレイになるとか見違えるとか、ネットやらテレビでも基本お役立ちなモノ、即効性こそがウリみたいなお節介夢見がちアイテムはてんこもりですからムリもない、人々は何かをすればすぐにどうにかなる的なことを当然のように思い込んでしまうことになるんだな。

 

コレさえ食ってれば一週間で10kg痩せる。

コレつけたらシミシワとおさらば。

コレ使えばダニもホコリも一網打尽。

コレ使っても効果実感できなかったら全額返金。

 

 

食えば太る。

歳重ねればボロくもなる。

ダニやホコリを憎むはいいけどおかげで一億総花粉症とか。

気に食わなかったら金返す、それを責任とか誠意と呼びたいなんて拝金主義もはなはだしい。

 

当たり前はどっちだ。

長い時間を掛けて明らかになったものを何らかのひと手間でどうにかしてしまいたい、どうにかなると思いたいなんてそれは欲求としては当然なのかもしれないのだけれど、それに至るまでの事実にめをつぶることは所詮解決にさえ目を瞑るようなものでつまり、欲しいのは結果ばかりで、理由とかそれにまつわる事実とかそんな面倒なことはどうでもいいんだな。

そうなる、と言われたならそうなるものと信じたい。

手に入れたい以上、人は期待するものなんだな。

 

 

ウチはショボい店かもしれませんが、例えば縮毛矯正とか、その仕組みとか理由を基にわたし自身が適当と思える薬剤を選んで、まずはムリのない、失敗の可能性の低い技術を基本として自慢の一つとしてウリにしています。

 

だからと言って、どこのお店よりもツルツルサラサラになるとかキレイになるとか、そういうものでもありません。

髪をキレイに、というスタンスがそもそも誤解を招いてしまうのかもしれないのですが、髪はキレイになんてなりません。

便宜上、キレイになったように見える、ただそれだけなんです。

 

髪は何をしてもキレイになんかなりません。

髪は何をしても傷んでしまうだけのものなんです。

 

つまり、縮毛矯正もクセ毛に悩む人がかければ見違えるようにキレイになりますし、お手入れもしやすくなる、毎日のスタイリングが楽になるのだけれど、それは決して髪そのものが健康になったとかキレイになったからなのではなく、必要に応じたダメージを請け負った上での取り繕いにすぎないんです。

髪は、ちゃんと傷んでます。

 

髪は傷んでしまうけれど、それと引き換えに毎日のお手入れが楽になるコンディションを、悩みを少しでも解消できるコンディションを実現できるように、お客様の期待と髪のダメージの綱渡りをやりきる。

所詮そんなつもりではいるんです。

 

初めてかけたときは見違えるようにさらさらになって嬉しかった。

でも、二回目はちゃんとかかったけど初めてのときほどはよくなかった。

 

実際にお客様がおっしゃられていたことです。

それが事実で、その欲求に応えられるものがあるなら、多分他のお店でも、もっと高いお金を払ってでも期待したいんだと思います。

何せ、ウチにはそれ以上のことは出来ないんですから。

 

 

もっともっと。

人は願うけれど、髪のことに限ってしまうならそこには限界があります。絶対に。

何せ、髪は髪でしかないんですから。

パーマもカラーも、皆さんより良いもの素敵なものを次々と期待したがるけれど、その仕組みはいつだって一緒ですから、大した違いなんてないんです。

相手はただの死んだタンパク質です。出来ることは限られているんです。

 

よく見かけるグレードで分けられたストレートメニューとか。

余分にお金を出したら、余分に髪もキレイになるものと人は信じたいんです。

 

なら、そこそこの金額のお客様には手抜きするの?

まさか、働くのは薬剤だから手加減するのだとしたらほとんど詐欺みたいなもの。

ストレートにしたいのに、不十分な効果の薬剤をわざわざ選択すうるなんて、それはもう悪意です。

 

もちろん、そんなことをするお店はきっと世間にはありません。

何せ、わたしたちは所詮お客様に喜んでほしいんですから。

 

なら、何で?

 

上等なトリートメント成分とか使って余計にキラキラツヤツヤにしてくれるとか?

髪に必要な栄養成分をふんだんに使って髪質をより良くしてくれるとか?

 

そう、人は所詮期待したいんです。

 

でも髪は、生えた時からすでに死んでるんですよ。

だれか、切り落とした爪に何かつけて元通りにしてみてくださいよ。

接着剤とか、そういうことじゃないですよ。

組織として、元通りの死んだ組織として一つながりに戻してみてくださいよ。

生き返るって、そういうことでしょ。

修繕? 修復? それってモノのハナシでしょ? 

つまり、見せ掛けのハナシ。

クルマぶつけたら直すし、屋根が雨漏りしたらやっぱり直す。

髪も所詮それと同じ側ハナシなんです。

所詮、何かでごまかす。

 

でも、多分皆さんは ”生き返り” みたいな期待、考え付いてしまうんでしょ?

そういうものあるって、思ってるんでしょ?

IPS細胞髪にぶっかけたらサラサラになった、なんてハナシはなだ聞いたことないとはあくまでもわたし個人の認識ですけど、多分、今現在の事実にはほぼそむいていないはず。

 

死んだ人間が生き返った、なんてハナシ聞いたことありますか?

あったら、それはそれで逢いたい人はいるなあ、なんて。

 

今どきの期待値、特にお金でどうにかしたい期待って、概ねそういう頓珍漢さをまったく疑わない部分で価値呼ばわりされていることがほとんどな気がするんです個人的には。

 

 

わたしは期待に胸弾ませたお客様に、滅法夢のない話をします。

当たり前です。

的外れな期待になんか応えられないし、期待されたくもないです。

だから、ネットに溢れる素敵そうなメニューを丸呑みで期待したがるようなお客様な苦手だし実はあまり有難くないというか志の外でムダに疲れるし、だからあらかじめこんなことを書きたくなってしまうということも本音で、世の中つかれる、は死にそうなひとことだからいいたくないのだけれど、この商売、こんな商売、なんて思わずにはいられないときはなかなかにこころぐるしいものではあります。

 

 

聞いてくれれば、答えます。

あなたのその期待、たまには冷静にうたがってみてはいかがですか?

そういうところからウチの店は応えたいと思ってるんです。

 

儲からないことともまるきり無関係ではないと、勝手に因縁つけてます。

 

 

 

アホだなあ。

 

 

一方的ではつながれない

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

日曜日の夕方六時半過ぎに ”今日って何時までやってますか?” って問い合わせって、普通だと思いますか?

 

そういうのって、個人差のある常識とか価値観なんでしょうけど、ウチ的には ”普通じゃない” です。と、思う派です。

 

商売人なら商売人らしく、わざわざお問い合わせいただいて有難い! って感謝しろ有難くお受けしろ、って世間はいうものなんだろか。

そんな感じを当たり前とすることこそを例えば ”便利” とかって呼ばわるんだろか。

 

わたし、入り口は基本ネガティブなんです。

だから、そんな時間に問い合わせなんか来たって、”あ、この人ウチのことナメてんだな。馬鹿にしてんだな。いつでも予約取れるヒマな店っつってナチュラルにディスってんだそんな心持ちでいることすら無意識みたいな感じでウチのこと馬鹿にしてんだめんどくせえ” ってそんな感じのことを多分一秒もしないまったくの瞬間にこねくりまわしてご機嫌を咎めてやる気なくして面倒になって、で、”すみません、今日の受付はもう終了してしまいました” なんてしゃあしゃあと言っちゃうんだな。

 

商売人、失格。

わかってるっつの。

だったら、そっちは? お客さんはどうなの? 失格ナシ? やりたい放題? 要求し放題? バイタル無限? そんな馬鹿な。

 

 

わかってますよ、ちゃんとお受けしとけばよかった、ってあとで反省しましたとも。

商売人、失格。

ていうか、そもそも商売人なんていえるほどにも大したモンなんかじゃないっつの。

 

ただ。

 

わたしが言いたいことってそういうことなんじゃなくて、単純に ”人として” とかさ、ってぜんぜん単純じゃないな大それたこと言ってるかもだなアホなのかなアホですとも。

 

いろいろ、都合とかおありかと思うんですよ、人間ですもの。暮らしですもの人生ですもの。

だからこそ、ってことなんですよ、わたしはそんな意味において商売人失格なら、例えば突撃型問い合わせとでも名付けましょうかつまり、”今からいいですか?系” とかそんな感じ? 疑問形ウザいですなつまりつまりそんな系の方々はどうなんですか? 人として、ってことです。

 

ご都合、ございましょう。

それは置いといて。

 

わたしんち、お帰りの際に時間のご予約をいただけるとカット料金がかなりお得になる、なんてことをやっているのですべからくオススメさせていただいているのですが、そんな折によくお客様がおっしゃられがちな文言。

 

”うーん、予定とかその頃になってみないとわかんないしなー”

 

そりゃそうだ、です。

人なんて、あした死ぬかも、なんですから。

 

いやいや、そうでなくて。

 

”予定” ですよ?

”予定” って、”予め定める” と書いて ”予定” なんですよ?

その日その場の見通しに基づくものを ”予定” とは言わないんですよ、時間軸にもよりけりなハナシではあるのですけれども。

 

長くなってしまうとアホみたいなので結論からGOです。

”予定” って、”自己管理” だと思うんですよ、個人的には。

事柄には優先順位ってものがあって然るべくなんですけど、それにしても人間っていうのは、ましてや現代に生きる文明人であらせられる皆さまにおかれましては例えば ”スケジューリング” といった意識行為にしたがってその日あるいはその期間の自分自身を管理することは明快にして当たり前、とさえ言える積極行為だと思うワケですつまり、"その頃になってみないとわかんないし” 的思考というのはあえて言わせていただきますと ”だらしない” とか "場当たり的な” といったとかく無責任的気質を見るものに想起させがちであること必定なわけで、何しろそんなあなたにこそ強烈にマイナスな印象を与えうるネガティブパワーなわけかもしれない、なんて思うんですよ個人的には。

 

なんて、りっぱな屁理屈こねながらわたし自身が誰よりも行き当たりばったり的生き様やりちらかしまくって常に ”あした死ぬかも” を誰よりも連呼するありさまであるわけなのですが。

そんなネガティブハンパないわたしなんかに言わせますと、”その頃になってみないとわかんないし” 発言はすなわち言い訳、いやいやもっとダイレクトに、そうです ”やんわりと拒絶” そうそうそれそれ。

”あ、この人はウチのこと気に入ってくれなかったんだな。もう来たくないんだな、そっかそっか軽く死にたい” とかってバッシバシ打ちひしがれるような事態に叩き落されるわけですよひらひらと墜落してしまうわけですよ。

 

だから、”お帰りの予約とかお得になりますよ” ってこと、知ってる人少ない。

だめだこりゃ。

だって、曖昧な笑顔でスルーされんの、カナシイんだもの。

だからあんま言いたくねえ。

 

 

 

 

っていうか、当日問い合わせって、都合にもよりけりなんでしょうけれども仕方ないこともあろうなんでしょうけれどもつまり基本的スタンスにおいて精神的構造においてなんかこう、”ダメな感じ” しないですか?

何が ”ダメ” なんだか、わたしもよくわからないんですけど、極端なこと言うと、お客様側から言われる例えば ”便利” っていう評価とか評判の類、わたし個人的にはあまり ”褒め言葉” には思えないんですよね。

 

だって、”便利” ってつまり、”都合” でしょ? 根本は。

”都合” に対する ”好相性” イコール ”便利” みたいな。

どうなの、それって。

”都合のいいオンナ” って完全に墜落系ですよね。

わたし、そんな気分思いつくってことです。

 

それって、支持じゃないと思うんです。

”開いてて良かった!” って、とあるコンビニがかつてCMで謳っていたコピーですけど、つまり、昔ってことですよ。

良かったはずのものが当たり前になると、それはもう価値ではなくなってしまうんだと思うんです。

 

”今からいいですか?”

って、わたしも商売人ですもの。お金だって欲しいし。面倒さなんてたかが知れてるんだし。

じゃあ、”大丈夫ですよ、お出掛け下さいお待ちしてます。ありがとうございます” っていってあげたらいいじゃんね。

 

いいえ。

違うと思うよ。これからは。

 

そういう需要って、その次も ”今からいいですか” なんです多分。

それって、長年の経験。ただそれだけを根拠にいってます。失礼なモンです。

でも、概ねそうに違いないんです。

何でか?

それは、そういうタチの人にとって ”便利” だから。

 

商売人であるわたしたちは、お客様に ”便利” って思ってもらえたなら有難く感謝さえしていればいいんですか?

お出掛けいただければ、わたしたちは感謝するんです。有難い、って思うんです。

いつも言ってる ”ありがとうございます” は全くの本音です。

ウチに出掛けてくれたことに感謝。

ウチをわざわざ選んでくれたことに感謝。

そんなあなたこそをリスペクトするわけですよ。

思い入れとか、そんな感じでも全然嘘じゃないんです。

 

”便利”

あんまりいい言葉とも、褒め言葉とも思えないんですよ。

そういう需要や利用にはつまりリスペクトを感じないじゃないですか。

”便利” なだけであって、それはたまたま、みたいな感じ、するじゃないですか。

 

例えばウチは ”便利” を売ってるんじゃなくて、髪切ってんです。

真っ先には ”技術” を売ってるんです。

嬉しいわけないじゃないですか、”便利” なんていわれたって。

 

 

平日は、夜だけやってます。

「仕事帰りとかに寄れて便利でしょ?」 なんて自分で言ってます。

売ってるわたしが言うのは価値の提供だから、意味が違うんです。

 

「そうだね、休みの日とかもったいないしいいじゃんか。そっちのが便利だと思う」

なんて言ってくれた人に限って、夜にでかけてくれたことなんてないです。概ねそんな感じ。

悪口言ってんじゃなくて、傾向。

世間の傾向、ってハナシ。

 

だって、ホントにそうなんだから。

 

来てくれる人は余計なこと言わずに来てくれる。

行動で表してくれる。

つまり、そんなお客様にこそわたしたちはリスペクトを惜しまないのだし、心から感謝を伝えられるのだし仲良くなりたくなるのだし、振舞う技術さえ言うまでもなく。

 

”お客様は神サマです”

って大昔に誰かが言ってたっけ。

 

大昔ですよ、そんな考え方って。

商売って、差し向けるばっかのことなんかじゃないと思ってます個人的には。

リスペクトがないと仕事もノらないし、おハナシしてもどこかで何だか楽しくなかったり。

お客様だってそう、リスペクトをもって望まなければ所詮払ったお金を惜しみたくなるのだし仕上がりこそ満足出来そうにないのだし、結局あちらこちらのお店を彷徨うばっかになるのだし。

 

しゅしゅしゅしゅしゅ! パパパパパ! も結構ですけど、おトクとか便利とか、そんな感じってキッカケにはなろうですけど理由にはなりきれない所詮上っ面の事情でしかないと思うんですよね。

大きいお店、声がデカくてお金もってるトコはそういう不特定多数を常に掻き集めるばかりでもいいのだろうし、そういう役割は必要だとも思うのだけれど、要するに、ウチはそういうんじゃやっていけるわけないじゃん、ってことなんですよ。

 

声ちっさいし、お金もない。

あるのは狭い店とお節介な技術と偏った見栄と偏屈みたいな主張、あと、仲良くなったらかなり居心地いいとか案外込み入ったハナシとか出来ちゃうとかそんなくだらなさばっか。

でもわたし、他人のことばっかはよくわかるつもりでいるので客観的にあなたを知りたいあなたは是非おしゃべりに来たらいいです絶望のズンドコにご招待です、ってアホか。

 

値段とか便利さとか帰り道にたまたま、みたいなことばっかじゃないトコでつながっていけなければつまらない。

死んでしまう。

 

死んでしまわない為にしなければならないことって何だ?

なんて、いつもそんなことばっか考えてます。

 

つまり、わざわざウチみたいなヘンなお店に足を運んでいただく理由を、れっきとして繋がれる関係性を、わたしはいかにもわたしっぽく打ち出していかなければならないんですつまりそんなことばっか考えてる。

 

ネットで調べて知れるようなことばっかで、生きていける気なんか爪の先ほども思いつけないです。

商売人は、お客様にこそ励まされるイキモノなんですから。