
夜更けのサロン  現地時間拘束下  

東御市R18夜更けのサロン ”現地時間拘束下” ひっそりと馬鹿だからイメージばっかとか死ねって寝る間も惜しみますってば

知らないんだから悪くない期待

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*****************************************************************************************************

 

二十年、体重に変化ありません。

成長に伴って上昇した体重の成長曲線が頂点に達したと思しきとある日から二十年余り、水平を保ちつづけております。

人生半分どころか四分の三くらいは既に過ごしたつもりでいるあたしといたしましてはもうこの先、減ることはあっても増えることはあるまい、と自らの貯蓄のハナシなのか甲斐性のハナシなのかほとんどわからないようなことを思ったりもするのですがつまり、変化ありません。

 

 

同級生諸君は、堂々と背中がでかいです。

クルマのハンドルの切り方とか、何だか自信アリ気です。

新入社員については、二言三言、言いたげです。

だんだんと、ファッションとしてのジーンズ、が苦手になってきてるみたいです。

妻との、効果的な会話に恵まれていなさそうです。

 

そんな風に、そんなついでみたいに体重も変化してるっぽいです。

見た感じそんな感じ。

 

 

ひところ散々耳にした ”メタボリック” とか ”コレステロール” なんちゃらって、近頃の説に傾いてみると案外信憑性に乏しいなんて言われ方する場面も少なくないんだとかなんとか。

極端なハナシ、ある程度年齢を重ねた人は痩せているよりもそこそこの恰幅を獲得しているほうが条件的には健康体として望ましいらしいそんなおハナシさえ耳にした記憶があったりだとかなんとか。

 

そういったことが事実なのか、単なる風評とか根も葉もないハナシなのかとかってそんなことは割りとどうでもいい気がしているんです個人的には。

マーガリンをプラスチックバターと呼びたがるとか、サラダ油を毛嫌いしてオリーブオイル一本勝負とか、割りとどうでもいい。

っていうか、むしろ面倒くさいくらい。

カラダにほとんどよろしくないばっかのタバコは長らく世間で販売され続けているワケなのだし、過ぎたらカラダばかりか家庭やら人生さえ破壊しかねないお酒も相変わらず税金のダシになるほど売られているワケなんだしつまり、マーガリン結構サラダ油上等何せあたしなんか子どもの頃からそんなんばっか天然よろしいオリーブオイルがそこそこの気温ですっかり凍ってしまうそんな軟弱さであること知ったのだってここ数年のはなしなんですからつまりつまり、普通に売ってんじゃん、昔も今も。ってさ。

 

何が良くて悪くて、って類のハナシは基本受け売りである度合いが高すぎて何だかむしろ胡散臭い嘘くさい。

 

 

……世間は、経済はそうして回ってる?

 

 

布団掃除機ナントカコップ、最近見ねえな。とか。

何とか昆布のカラートリートメントも、やっぱ見ねえな。なんて。

 

みんな喜んでたんじゃなかったのかよ。

クリスピー何とかは、まあ別として。

 

 

何が本当で、価値なんだろう? なんてことは多分それほど重要ではなさそうな世の中にあって、あたしこそマーガリン大好きと叫ぶのか。

バター代わりにフライパンに溶かし込んで、ほうれん草とベーコン、エリンギかシメジ、塩コショウ。

でもやっぱマーガリン多すぎると気味悪く水っぽくなるから気をつけたほうがいいよね、っていうのはごく個人的見解あるいは経験則。

 

塩加減さえ慎重に仕上げたなら、ちゃんと美味しいソテー。

お腹を壊したことなんて、多分ない。

これから、ってことなんだろか。

 

 

そんなあたしが叫ぶ ” No! Treatment” 

説得力無さすぎですか。

 

毛髪保護成分配合のなんちゃらとか、ダメージリペアのうんちゃらが毛髪の奥深くまで浸透、なんちゃって。

そんなもんがどうこうして髪がどうにかなる、なんてことがまるきり嘘だってことなら知ってる。

だから、”No! Treatment” を謳うわけです。

謳わずには、いられないわけです。

 

 

マーガリンの有毒性について、サラダ油の有害性について、ごく個人的にでも納得出来る理解できる事実を突きつけられたなら、あたしは戸惑いの欠片もなく ”No!” と叫べるんだろか。

叫ぶほどではなくても、クチには入れないのかもしれないです。

 

 

マーガリンは悪い。

サラダ油は悪い。

トリートメントは悪い。

 

 

問題はそういう事実らしきそのものなんかではなくて、”知らない” ってことなんだとかねがね思っているわけです。

メンドクセエな、って思ってるワケです。

 

そういうあたしも、ほうれん草のソテーとか大好きなわけです。

マーガリン溶かしたやつ。

 

 

 

 

事態は、容易くないようです。

 

 

知らなくても何とかなってしまうのは知りたくないからです面倒がるばっかだからです

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*****************************************************************************************************

 

AIがどうのとかロボットがああだとかって、そんなハナシが近頃やたらと多いんですけどそれもひとえにハロバイ関さんのやりすぎの功績ってことなんでしょうか知識認識普及点突破ってことなんでしょうかSiriのおしゃべりも加速的に進化でしょうかわたしはオフってるのでよくわかんないんですけれども。

 

ロボットに取って代わられてしまうお仕事この先十年のうちに、みたいな記事もしょっちゅう目にすることだし、お客さんともついぞそんな話題にはなりがちだしわたしこそそんなおハナシとか全然キライじゃないものですからつい、面白くなっちゃったり、いきおいムカついちゃったりとかもするわけで。

 

わたしなんか商売ヘタなのか技術ヘタなのか、単にキラワレモノなだけのか、要するに現実二足のワラジでもって日々フル回転ってことなんでけれども、平日の昼間は普通に工場とかで働いてんですライン職工ですよ地味ですよ我ながら。

すっごいですよ、あれ。

ベルトにのってじゃんじゃん流れてくる大体似たり寄ったりみたいなあれこれがじゃんじゃん。それを人間様がつぎつぎとあれやってコレ突っ込んで貼り付けてってつまり、機械みたいに。

 

野蛮な仕事ですよ。

まったく。

 

ロボットが人間に取って変わろうあれやらこれやらって馬鹿でも知ってる知ってる振りしたがるこの時代の軽薄さの中にあって、むしろ人間が機械に近付こうってそんな野蛮さ、わかりますか?

 

時代遅れどころか、ほとんど逆行の世界ですよ愚かなタイムマシンへようこそですよ。

 

わたし馬鹿ですから、「あんなの真っ先にロボットに取って代わられちゃうお仕事だよね失業候補の急先鋒だよね最先端だよねそんなことばっか」なんてとある人にぶち上げてみたわけです割りとそんな世界の近くからそのやや上目から見下ろす感じの人ってことにしときましょうかね、そしたらその方、なんて言ったと思いますか?

 

「仕方ないんだよねえ、最終ラインとしてはさ、なかなかさ、いかないトコなんだよね不思議なことかもしれないんだけどさ」

 

ってさ。

 

わたし、馬鹿ですから。

そんなもん、然るべき場所にざらざらバラバラってぶち込んであとは機械がぺっぺって放り込んでったら人間やるより余程正確なんじゃないの早いんじゃないの一時の設備投資より先々の人件費の方が負担でかいんじゃないのストレスとかも多そうだよね、なんて当たり前に思っちゃうわけです。

 

そうでもないんだって。さ。

 

確認だとか、なんとか。

つまりそんなことばっかの為だけでも人によるトコつまりつまり例えば目視による確認とか、そんな地味な効果をないがしろに出来ないレベルのことって意外にあるらしく。

いちいち機械にぶち込んでる手間あったら人間がやっちまったほうがはええんだよ、とかそんなくらいにしか聞こえなかったりもしたんですが。嘘ですけど。

 

 

何が言いたいのかって、人の認識って案外馬鹿げてるもんだよね悪い意味とかそんなんナシのとこでもってさ、とかそんな感じのことなのかなー。

 

「アナタたちの仕事だってどうなるかわからないよー?」

 

なんて言われることも時々あったりもするんですけど、わたしなんかさっきのハナシとは全く逆のベクトルでもって ”はあ?” なんて。

 

「3Dプリンタとかさ、あんな感じじゃないけど何だかポコってかぶせてさ、ボタン一つでハンコ押すみたいに好きなヘアスタイル出来ちゃったりなんかしてさ」

 

ええーっ、ですよ。

先出のとある方も、わたしの馬鹿げた発言に ”ええーっ” っだったのかなあ。

 

 

わたし、堂々と宣言してしまうんですけども。

 

”やれるもんならやってみろロボット風情がナメてんじゃないよアホか”

 

なんて。

 

 

ヘアサロン界隈はすでに戦国時代どころかそんなモンとっくの昔に過ぎ去ってもはや燃えカスばっかの原ッパでゴミ漁りとか詐欺スレスレとかほとんどそんな時代かもですよさもしいもんです所詮世話焼き商売ってもんですカリスマくそバブルなんかとっくに霧散ですよざまみろって有り様散々ですいまだに霞食って生きてるみたいとかアホかと思う。

 

だからって。

 

やれるもんならやってみろ、も本音だったりするんですよつまり、知らないってことはそういうことなんだってことなのかな、と。

 

髪の毛は製品なんかじゃないんです。

生きてるモンでもないんだけど。

だからって、一様にこしらえられるような、扱えるようなシロモノじゃまるきりないんですよ。

 

世の中には自分とそっくりな人が三人いるとかってよく聞くネタなんだけど、実際逢ったことありますか例えばそこのあなた。

 

わたし、ナイです。

実際に出くわしたら、多分逃げるし。

だって怖いコワイ。

 

要するに、一人ひとり全然違うワケですよ。

パターン的なアプローチはありそうな気もするんだけど、こんな感じのときはこうする的なやつつまり経験値的な引き出しっつことなんですけど。

 

じゃあ、それをパターン化なり数値化なりして機械にぶっ込んだらいいじゃん、って?

だから、”やれるもんならやってみろ” っつってんです。

わたしなんか馬鹿だからなのかもしれないですけど、もうこの仕事に二十年から費やして途中でイヤになっちゃった時とか小僧時代とか差っ引いたにしても十五年やそこらはスタイリストやってるわけなんですけど未だによくわからないことばっかです。

切るばっかについてだけでも、ってことです。

都度、”もっとイイ切り方ねえかな” って考えてます。

 

ヴィダル・サッスーンとか、素人の人でも一度は聞いたことある名前だと思うんですけど、その人、”パターン化” 的なこと画期的に思いついた人なんです。

明確に理論化して誰にでも理解できるカット理論のベーシックを発明した人なんです。

美容にはサッスーンがいたんだけど、理容にはいなかったっぽい。

そういう分かれ道って多分あったんじゃないか、って今現在の繁栄と凋落のコントラストとかそもそもって例えばそんな感じだったりもするんじゃないのなんて個人的には結構乱暴さで思わないでもないんですけども。

 

脱線。

つまりただですね、例えばサッスーン的アプローチって、あっち側だと思うんですよ。

ロボット側。

だからコンビニより美容室の方が多くなったのかなあとかそんなことは知らねえ勝手にしろなんですけどつまり、割りと安定の量産型志向、生産的無個性思考、なんていったら極端すぎて誰かにぶっ殺されそうだから嘘です言い過ぎましたわたしみたいなクソスタイリストが生意気言ってすみません明後日死んどきます、なんて所詮ふざけてんですけど。

 

ベーシック理論に救われた一人として感謝はもちろん深いですけどだからこそ、ってことです。

それだけじゃあもうムリ。

ベーシックはあるべきだけど、邪魔でさえあるべき時代にとっくになっちゃってるんです多分。

 

わたしが古くから信望して止まないとあるスタイリストさん(故人)がかつて提唱されていた立体裁断とかそういう理論とか、当時は奇抜過ぎてわたしなんかにはちっとも理解出来なかったんですけど、ほんと近頃のことなんですけど思ったんです。

ああ、奇抜なワケだ。

アレって、モーターショーとかで観るコンセプトモデルとかそういう感じだったんじゃん。

なんて、すっごいありがちなのに今更気付いた感じ。

 

コンセプトがあって、それを実際の場面に応用とかフィット、つまりフィードバックとかそういうことなんでしょうけど、今頃その方がやろうとしていたこと、イメージしていたことがようやくわたし程度にも降ってきたような、そんな気がしたことがあったんですねほんとつい近頃ですアホってほんとイヤだ。

 

わたし、余程の都合じゃないとセニングってギザギザのハサミ使わないタチなんですけど、そんな便宜上思いついたこととかあるんですね、かの立体裁断とかそのカケラ程度のこととか。

 

いちいち一回の切り口に求めたい理由や目的ってあるんですね、勝手に。

わたしがそうしたいだけなんですけど。

ギザギザでザクっとはやりたくない欲求とか生理みたいなもの?

疑問形ウザいですよねアホっぽい。

アホっぽいだろうけども、それにしてもわかんねえだろうよ。ロボット風情にはよ、っつことです。

 

わたしたちは、そういう仕事をしてんです。

そういう欲求こそを、ちゃんと表現したいと思ってんです多分。

 

 

”プリンターみたいに”

 

 

そういう観点に収められてしまうのは意外なほどの侮辱にさえ似て、なんだか驚きすら通り越して二十年の彼方から今日までがふやけて溶けるみたいな気分になります。

わたしはラインを眺めながら、そんな侮辱的なことを当たり前として疑いもなく生意気に告白していたのかと、すこしだけ反省するような気分を思いついたのか何なのかは定かではないのだけれど、それにしても気合入れてお仕事してます。

野蛮に頑張ってます。

 

 

ロボットのことなんか、知らね。

 

 

脅かされかねない、そんな予感を知性とか知識ぶるより先に、携わる事態への敬意はロボットなんかに脅かされようもない、そういう品性やら逞しさこそをちゃんとわからないと人はそれこそまるごとひれ伏すような馬鹿げた精神を植えつけられちゃうんじゃないか、なんてル〇バを蹴り飛ばしたい旧型人間のわたしみたいのは逃げ口上みたいな精神世界でイキイキとごたくならべて不毛を吐き捨てるらしいとか。

 

 

みすぼらしくてすみません人間らしいだけのつもりなんですすみませんアホですみません。

 

 

 

 

GWなんて迷惑なだけだからとっとと過ぎ去ってほしいですマジで

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

もうすぐGWなので、対策を練ろうと。

すでに出遅れてるのにも関わらず。

いえいえ、これが出遅れになっちまうようなさせちまうようなヤツにはこれっぽちも用なんてないのさ金輪際。

 

ウソですけども。

 

 

題して、”ヒマなGWなんて死ねっ !!” 企画

 

☆企画その1

27日までにGW期間(4/30~5/7) のご予約をいただいた方限定 !!

 

カット (s/s込) 通常¥3,200 → ¥2,700 !

LINEもしくは twitter からお問い合わせいただくとさらにおトクに → ¥2,500 !!

 

☆企画その2

案外マジメなウチの縮毛矯正を知って欲しいぞっ !!

 

余分にお金払えばもっとサラサラつやつやになりますとかトンデモなことはしてないやり方こそ知ったもんじゃないそんなウチの地味な縮毛矯正いかがですか?

髪を膨潤させないから見極めがムズカシイんだけど、髪には負担が少ないからつまり……とか何とか言ってもあなたにはわかんないでしょ? だからってサラサラつやつやとかっても言いたくないウチの気持ちさえわかんないなんてツラすぎるっ! 

え? 馬鹿じゃないのもっとサラサラつやつやの方がイイに決まってんじゃんですって ?!

うーむ、それは残念しかもそりゃそうだ。

だからってウチには手に負えそうにないから何処でも好きにお出掛け下さいまことに残念でもちょっとだけ安心厄介払い。嘘です。

夢見がちばっかでもないアナタに限り! 通常 ¥12,000 → ¥10,000 !!

 

ただし、リタッチ矯正が基本(他店での既矯正部については知ったこっちゃないですあぶなくてやってられっかっつことですハイ)ですので全体矯正につきましては都度追加料金が発生いたします(レングスあるいはお時間のハナシ)。

当たり前です、ウチのおクスリったら結構お高いのでシャレになりませんし一人でやってることこそシャレにならん。そのへんのところ何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。イヤならべつにいいです。← 態度悪い

髪にとってより危険の少ない縮毛矯正を目指して慎重に行っています。

嘘つかないでちゃんとやりたいだけです。なんて言うとむしろ胡散臭くなっちゃうのなんでだろ? ← 独り言だから気にすんな

※注

ホームカラーされてる方はちゃんと白状してください。もちろん泣く泣くお断りに決まってます根性ナシなので危ない橋なんか渡りませんよ当たり前ですそうですわたしはヘアドクターとか笑わせんな派ですから危ない髪なんか切っちまえと嘯いてはばからない薄情モノです。

※注2 

白状からの薄情オチに注目(文芸テクニシャン)← 馬鹿

 

 

 

 

 

と、まあ所詮たいしたことない企画なのですが。

クーポンとかノベルティとかそういうもの全然やらないし、そもそもそんな余裕もないし何よりそんなこと思いつく見栄こそない、という……。

 

 

 

だったらもうやめちまえっ!

 

 

なんて言われたことはないのでGWもどうかよろしくお願いいたします。

 

ヒマなGWなんて死ねっっっ!!

 

例えばカウンセリングとか、そんな言葉がもう恥ずかしいんですよ

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

さて、今日はどんな感じに。的な取っ掛かりはもはや、ろくなことないんです多分。

 

もちろん伺うんですけど尋ねるんですけど、たぶん、ざっくりとしたトコでしか聞いてナイです。

 

”丁寧なカウンセリングでお客様一人ひとりにご満足頂けるスタイル、ヘアケアをご提案いたします”

 

なんて、そんなこと一言もいいませんから。

ええ、ちっとも言いませんから。

 

なにせ。

 

お客さんなんて、ただ話したって何もわかりやしないんだし出てくるのはイメージに傾いたばっかのわがままばっかなんだし、って。

いえ、イイんです。それで。

だって、そんな風にしか伝えようなんかないじゃないですか、イメージしか。

だからいいんです。

なにせ、わたしだって自分の髪のことなんてわかんないですもん。

生え方なんて、毛流なんて、見たことないですもん。

 

全然わかんない。

 

 

だから、話したってしょうがないじゃん、なに基準に話したらいいのさって馬鹿なわたしなんかそれこそわからないですから。

 

 

え? それをわからせるのがプロでしょ、って?

 

 

……おハナシ聞いただけで納得出来るのかよ。満足すんのかよ。

 

 

 

こだわりのうんちゃら

 

当店だけのかんちゃら

 

選び抜かれたなんちゃら

 

お客様お一人お一人の……

 

 

って、ああ鬱陶しい。

本気で言ってんのかよ死んだ細胞相手に正気かよ、なんて声を大にして言ってしまったらいよいよ商売もおしまいなんだろか。

 

前回のパーマやカラーがいつだとか、どんな薬剤使ったとか、そんなことならもちろん大切ですよ、何せ髪は傷んだっきり元には戻らないんですから。

だからって、”お客様の髪のダメージレベルはこのくらいです” みたいのってどうなの? 派です一応告白してしまうのですけれども。

ゲージで見せてくれるのとかアレなんなの。

 

そりゃ、想像しますよわたしだってダメージくらい。危ないですもの、そりゃ。

わたし、同じ箇所に二度パーマかけない男ですそうです臆病ですとも役立たずですとも。

 

 

だって、どうせろくなことないし。

 

 

優しい薬剤? 使ったら平気? 安心とか?

 

 

……そんなもん、知らねっつの。

 

 

優しかろうが気が利いてようが、髪はなんかすりゃそれなりに傷むんです。

ダメージレス、とか聞こえいいですよね。

何だかイイ感じ、な感じですよね。

 

 

 

真っ赤なウソですから。それ。

 

でも、言われたらみんな嬉しい。なんだそれ。

 

 

相談するし、ハナシも聞きますよ。必要なことも伝えます。

でも、この人の髪にはムリだ、と思ったらやりません。

あるいは、勝手に切っちゃいます。もちろん相談の上で、ですけども。

 

わたしがわたしの髪のこと髪の条件のこと知らないのと同じく、お客さんもお客さん自身の髪やその条件についてなんて知らないんですもんわかってないんですもん、だからわたしなんかお客さんの言うことはざっくりとしか聞けないですし、細かいこといちいち受け入れてたらアホになるイライラする髪こそろくなことにならない、と思ってるんです。

希望の長さより短くなろうとも、明日からのお手入れによろしくないと思ったものならわたしはお客さんの言うことなんか聞きません。言うこと言って、切っちゃう。

 

持ち前の条件に逆らってまで、よろしくない条件を容認してまで希望に沿ってみせたって、どうせろくなことないですもの。

 

 

スタイリングしづらい

 

スタイルのもちがわるい

 

いつも同じところがハネちゃう

 

etc……

 

 

イコール ”あそこの店、ヘタ” とかさ。

 

 

そうかもね、ヘタなのかもね。

人間だもの、うまくいかんときもそりゃあるものです、って金取っておいて何言いやがる、なんて気持ちもわからんでもないですが、正直なこと言ってるだけだからすっこんでろうるせえな、くらいのことはそりゃ思いますよね、だって、人間だもの。

 

だからって、もしかしたら、あなたの要求にも原因があるかもよ、っていう可能性にもぜひご一考を。

めんどうなら、めんどうじゃないっぽいトコ行ったらいいんです。

勝手にしろじゃん、ってことです。

 

 

つまり。

 

 

 

 

そういうのまるごとひっくるめてイヤだから、”カウンセリング” とかエラそうなことしゃらくせえって、こっちから言ってしまうんですアホなのかな。

 

 

話すより、見て、触れて、動かして、……切っちまいます。

 

ただの勝手なのかどうか? そんな答えこそが見えてくる、そういうお付き合いとか価値をこそを芯食って生きていきたいと思ってんですアホだから。

 

 

あなたの髪らしく切る。

 

カウンセリング、なんてそんな立派な感じとはまるきり違う尺度から眺めたいつもりではいるんですつまり、きっともっと曖昧。

 

おなじお客さんでも、毎回切り方違うとか。

その時その時のお客さんの反応を見るのが好きです。

 

 

そりゃあ、勇気のいることではありますけれども。

 

ふざけてる、って言いたければ言いやがれ。

 

 

メンドクサイのは死なない為ですあなたのせいです

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

カット・シャンプー・スタイリングでほぼ一時間前後、前はメンズにありがち後はレディースほぼほぼって感じです、単純に長さの問題だと思ってください、かと言ってわたしは所詮ショートが好きですコロンとしたボブが好きバツンとした強めのカットラインとか大好き、でもそれを許してくれる人はなかなかいませんからカナシイことではありますね、あと前髪、バングとかしゃらくさいこと言うんじゃありませんよ我ら日本人前髪は前髪であって神サマには前髪しかないらしいって言うのは何となく日本人の発想っぽくないからむしろ好きとかどうでもいいですね、短く、切りたがる人あまりいませんカワイイのにって言うんだけど、眉毛出るのイヤ、って大体おっしゃられるんですよねみなさん、でもさそれって、眉毛出るの、じゃなくてさ、眉毛のお手入れが、描くのが……、ってやめとこっかね何せわたしなんか自分の眉毛、0.8ミリのバリカンでびぃぃぃぃ、ですもんねそりゃ人相も好感度0.8パーセントだっつうのってでっけえお世話ですよ、眉毛伸び伸びの人わたし、大嫌いです見てるこっちが恥ずかしいものつまり、友だちなんかがそんな有り様で現れたものならもちろん勝手に、びぃぃぃぃ、ですよせめての3ミリですけれども、そこは気遣い心遣い労わりの刈り込みざまあみやがれおっさん臭いんだよ油断しすぎなんだよアホか、って遠慮なくディス、でもその次の時には「眉毛もやってよ」ってさ、金取るぞふざけんな何が”も”だっつうの勝手に込みにすんなだから友だちはイヤだ全然儲からん、ってウソです大概です何様だっつうのですごめんなさい、店がヒマな時にかぎって友だちが穴埋めてくれるそんな偶然はっぴいは誰の気遣い心遣いなんでしょ、神サマ? いやいや前髪しかないとか悪口言っちゃったからそれはねえなならば、運命? 何それそんな趣味ないっつうの今日のわたしはきのうのわたしの通知表、がモットーですからせめて運命なるものこそ必然と呼ぼうならば、ラッキー? ああそうかもね、そうなのかもね、友だちが運んでくれるラッキーですか、何ですかそれ最高じゃないですかなんすかそれ、うーむ。

 

 

あなたは、運んでくれないんですか? ”ラッキー”

 

 

週末の当日問い合わせなんて、もはやイヤガラセですよ、ディス、ですよウチのことナメてんでしょ、ってぜんぜん電話出たくなくてすみません、って、だってさぁ……

 

思い立ったときにすぐ行ける、いつでもオッケー、ってさそんな便利さなんかそこらじゅうにあるじゃないですか、それウリにしてるっていうかそんなの当たり前って当たり前なんでしょ、だけどウチはそんなの当たり前じゃないんですよ、何でかってわかってんでしょ、ウチ、一人なんですもん当たり前。

 

”電話しても出なかった” って当たり前。

”午前中に行きたいけど予約取れない” って当たり前。

”LINEの返信遅い” って当たり前。

 

だって、一人だもの。

しかもその日その時その場所で、ってムリムリ。

全然ムリ。

 

 

 

カット・シャンプー・スタイリングでほぼ一時間前後。

足すことの、おしゃべり一時間、ならまだマシ。

全然もうからねえー、時間コスト最悪です時給換算高校生のバイト以下もう死にたいです。

 

ってウソウソ。

 

 

 

わたし、そういう商売こそをやりたいと、常々思ってんです。

”髪を切る” はただの目的、キッカケとか。

切りながら、もっと別の理由みたいの、見つけたいんですよ。

見つかってほしいんですよ、そういうお付き合いをしたいってわたしはべらべらと無駄なおしゃべりばっか繰り返して時給換算高校生のバイト以下、ってもういいかしつこいか。

 

もっと別の理由があると多分、当日の問い合わせ名付けて必殺 ”今からいいですかディス” なんか炸裂しないと思うんですよもっと早く思いついてくれると思うんですよ、必殺 ”あのおっさんとくだらないハナシしてえ三日前思う” とかそんな感じサイコーな感じウェルカムな感じになると思うんですよ所詮ショボい店ですよ、だからどうしただからこそそんなアホみたいなパーソナルな距離、思いつきたいんですよ、新鮮な不倫話聞かせてくれたあなた、本当にありがとう思わず人生語っちゃうじゃんか、逢ったこともない不倫相手想定してアタマごなしに切り捨てちゃうじゃないですか、でもまだ続いてるってすごいよね、不倫。

 

とかさ。

ダンナの悪口言いたいはずが、話せば話すほど落ち込んじゃうとかさ。

大学合格おめでとう、しばしお別れだけど、その先にあるたくさんの希望のハナシ、聞かせてくれて、話してくれてありがとう、とかさ。

 

 

小学生の頃から知ってるお客さんが、もう大学生とか社会人ですよ。

「あっつまに俺より金持ちかよふざけんな」

くらいは言ってやんないと。

 

そういう商売しないと、ウチは死ぬ。

 

 

本気でそう思ってるので、意味わかってもわかんなくてもいいですから、

必殺 ”いまからいいですかディス” 

は、カンベンしてくださいテンション下がりますから。

 

 

いちいち逢いにきてください。

だからウチは、貸切、なんですから。

 

 

だからって、予約時間より十五分も早く来るのとかやめてください。

”ちょっと早いけど、いい?”

って、全然よくないですから。

あなたのためばっかの貸切は十五分後に散々待ってますご安心を。

今は、前の方の貸切ですからつまり、そんなの散々なのです多分。

 

 

いちいちうるさい。

 

ええ、わかっておりますとも。

 

 

 

だって、ウチは目の前にいるあなたばっかで精一杯なんですもの。

 

すまんなスペック低くてよ。

便利がフタをする

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

”店から電話、なくなるから”

 

って、ここ最近お客様に言いちらかして顰蹙買ってます。

ほとんど、鼻で笑われてます。

 

だからって、けっこう本気で考えてますから。

 

LINEでの問い合わせももちろんいただきますが、ウチみたいな店はこと新規に限定すればその入り口は電話による問い合わせがほぼほぼな気がします。

LINEって気軽だし便利だけど、面識のない間柄にとっては距離感とか、マナーとか、案外戸惑いがちな要素も多いものなのかもしれない、何て気がしないでもないです。

 

なのに。

そんなこと言うくせに、電話やめる、とか。

 

アホなのかしら。

 

 

便利さ、ってどういうことだ?

なんてコトを近頃よく考えます。

それって、便利であるべきとか、そういうことではなく。

 

便利、ってことは価値なのか? とか。

便利であることは、有利さなのか? とか。

 

電話帳に番号があって、ネット見ればホームページがあってブログリンクしてて、ナントカペッパーとかもちろん検索上位で口コミサイトでも嘘か誠かとかそれはさておき口コミ多数評価も上々 ”出張の際に利用させていただきました!” なんてマジかよ?! とかそんな胡散くさは個人感情とさておき、つまり。

 

その便利さって、どっち向きなんだよ? と。

 

知りたいお客様側にも、知って欲しいお店側にも便利。

つまり、双方向性?

 

多分、そうなのかもね。と。

 

 

 

”口コミよかったから行ってみたけど、サイテーだった”

 

ありがちー。

つまり例えばこういうのって、双方にとって不幸なことだ、って言い切ってしまってもいいわけですよね?

 

商売における ”便利さ” ってことが双方向性で機能しているってことなら。

現状の情報環境、ネットとか宣伝広告、雑誌やTVなどのCMとかその他諸々、便利であって効果的であってしかもそれは双方向に機能している、ってことなら。

 

 

ウチは、そうは思っていないんです。

ごく個人的な考えに違いないんですけど。

 

だけど、だからこそ ”電話、いらねえな” とか、そんなこと思いついてしまう。

ホームページなんて一足お先に削除済み。

ネット検索にデータだけが取り残されていて死亡届みたいで無駄に不穏だけど。

 

調べて出てくるもの鵜呑みにするばっか、知った気になるばっかって、もう古いでしょ?

気に入らなかったら ”サイテー” って言うんでしょ?

真に受けたの誰だよ、とか言ったら怒るんでしょ?

 

 

実際に触れてみなければ所詮わからないことに如何に事前情報を魅力的に売り込むか、期待させるか、それが商売だってことなら一抜けた、ってつまりウチはただ面倒臭がってるばっかなんだろか?

 

だって、プレミアムなんとかストレートであなたの髪もダメージレスでつるつるさらさら、とか普通に期待してる人とか面倒くさいですもん。

所詮嘘なのに、信じないし、文句は言うし、もっともっと、でしょ。

 

便利な感じで便利に満足したい、のはわからないでもないけど、髪の毛って所詮そんなものじゃないことくらいこの道で生きてる人間なら知らないワケないじゃないですか?

でも、情報はそうは言っていないものがほとんどでしょ?

知りたがる人が欲しがるものも、そんなのばっかでしょ?

 

双方向?

 

確かにそうかもね。

 

 

だからって、ウチはもっと違うもっと効果的な双方向性を目指してるんです。

その一端として、電話が邪魔に思えてきた、ってただそれだけなのに。

 

 

近頃の例えば ”便利さ” っ価値観とか、何だか芯食ってない気がするんです。

まだ考えはまとまらないんだけど、それはほとんど確信に近いウチの方向性みたいなものだと思ってます。

 

 

メンドウクサイお店。

ウチは多分そっち側になりたがるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

オススメはえらぶ

*********************************************************************************************************

夜更けのサロン ”現地時間拘束下” は開店時刻不定です

twitter ID @yofukee にて随時告知(概ねサボりがち)いたしておりますので、基本的にはフォローしない方向で検索にてご確認いただけたら全然OKです

夕方 ~ 最終受付21時(田舎では夜更け)までだからお仕事帰りでも余裕です

土曜、日曜は朝10時より営業してます

”ツルツルサラサラ” とかアホみたいな商売はやってません

LINEからお問い合わせ・ご予約ください(twitter からでもOK) 

 友だち追加

*********************************************************************************************************

 

DO-Sシャンプー&トリートメント

明日、入荷となります。

 

ウチはずっとコレばっか。

何がイイとか悪いとかってそんなことではなく、最早 ”コレしかないっ!” くらいの勢いでやってます。

とはいっても、売りつけたりはしないからご安心を。

 

何せ、半信半疑みたいな人やらとにかく効果を実感したい人あるいは何かしたら髪が元気になるとか本気で信じてる人、そんな方々にムリに薦めたって、どうせわかりやしない、っていうかむしろ ”あんまりよくない” とか平気でいわれちゃいそうな代物ですもん当たり前、うちでは ”あんまりよくなくない” モノ、それが何なのかはよくわからないのだけれどつまり、世間一般に期待度が高そうな感じそんな感じのモノだったりコトなんかにはあまり興味も魅力も感じない思いつけないタチなものですから、すぐにわかりたがる人わかりたい人には不向きです、と正直に言ってしまいます。

 

カンタンに痩せるとか、あっという間にキレイになる、なんてそんなことがまんまと自分にカラダに起こり得る事態として期待したいなんて、いつの間にわたしたちのカラダはそんな機械みたいな作り物みたいなものになっちまったものやら。

 

 

”髪は死滅細胞”

生えてきた瞬間からすでに死んでるんです。

だから、修復も改善もありません。

死体に栄養っぽもんぶっかけたら生き返るんですか?

皆さんが当たり前みたいに期待したがるほとんどのことが、そういう馬鹿っぽさをまったく無視したところでもてはやされてるものなのかもしれないんです。

 

”かもしれない” って一応そんな言い方しときますよ。

つまり、わたしたちの掌の中にはそれを個人的に精査出来る吟味できる手段がすでに与えられているんです。

 

掌にある画面の先頭に示されるものばかりが価値で本当で魅力的であるばかりなら、それは単なる依存でしかないと思うんです。

知るのではなく、知った気にさせてほしいだけ。

嘘も真実も関係なく、ただ、そういうものだと思い込ませて欲しい。

安心させて欲しい。

そういうものぐさみたいな依存願望だと思うんです。

 

つまり、いちいち知ろうとすることはメンドウクサイから。

 

 

”洗い流さないから、ツヤがすごい”

どっかの広告にあったコピーです。

 

何のツヤだと思いますか?

 

期待したい人は、したらいいんです。

 

何のツヤでもいいよ勝手にしろアホか。

なんて、相変わらずクチ悪いです。

つまり、わたしはそういう派、ってこと。

 

髪に何かをつけて、"洗い流さないから、ツヤ” って。

べっこうアメかよ、と。

 

そういう理由に惹かれてしまう人に ”DO-Sシャンプー&トリートメント” はまったくオススメいたしません。

 

 

 

広告を非表示にする